アジアの母と子をささえる国際保健医療支援団体

トップページ > 参加する >  国際協力NGOが主催する就活カフェ シリーズ第3回【終了報告】
認定NPO法人
ピープルズ・ホープ・ジャパン
〒180-8750
東京都武蔵野市中町2-9-32
TEL:0422-52-5507
FAX:0422-52-7035

国際協力NGOが主催する就活カフェ シリーズ第3回【終了報告】

国際協力で必要になる コミュニケーションスキルとは?

開催日時:2015年3月10日
開催場所:武蔵野プレイス スペースD

国際協力という仕事を目指すとき、真っ先に思い浮かぶのは「語学力」。
でも英語だけでいいの?第二外国語ってどうなの?
漠然と悩みを抱えている学生の皆様に、実際に国際協力の現場で働いているNGOスタッフと参加者とNGOのインターンによるコミュニケーションに関するお話しをしました。
語学力を伸ばすだけが、コミュニケーション力ではなく、相手の文化を受け入れる姿勢や飛び込む勇気、聞く力など、異なる文化の人と接するうえで
配慮すべきポイントなどを具体的な事例をもとにお話しました。
お話のあとは、座談会。参加者は少なかったのですが、その分熱い質問がいくつも寄せられました。就職活動解禁となったいま、国際協力を仕事にするときいまどのような選択をすべきか、
迷われている参加者の方が多かったように思います。
参加いただいた皆様本当にありがとうございました。
 

■第二回の就活カフェの様子はこちらをご覧ください。