アジアの母と子をささえる国際保健医療支援団体

トップページ > 参加する >  就活カフェ第2回 「企業経由で国際協力NGOへGO!」【終了報告】
認定NPO法人
ピープルズ・ホープ・ジャパン
〒180-8750
東京都武蔵野市中町2-9-32
TEL:0422-52-5507
FAX:0422-52-7035

就活カフェ第2回 「企業経由で国際協力NGOへGO!」【終了報告】

●開催日時:2014年12月19日(金曜)18時から2時間
●開催場所:JICA地球ひろば
国際協力を仕事にしたいけど、そもそも就活ってどうしたらいいの?NGOってどうやったら入れるの?そんな悩みを抱えている学生の皆様に、今後の進路のための一助として国際協力の現場で働いている方に現在のポジションにいたるまでのストーリーを語っていただく会。今回のテーマは「企業経由で国際協力NGOへGO」。一般企業に就職したあと国際協力の現場で働く、という道を選んだPHJスタッフとPHJカンボジアの所長、3名が話しました。


(左上:真貝祐一 [PHJ東京事務所 海外事業支援グループ] 、右上:横尾勝[PHJ東京事務所 募金グループ]、左下:市原和子 [PHJカンボジア事務所代表]、右下:3人の話のあとは円になって質問タイム )
国際協力NGOに就職するまでの経緯は、多様で、とくにマニュアルがあるわけでもありません。
海外の大学院に行ったり、企業で海外とやりとりをする仕事を経験したり、そうした積み重ねが国際協力への仕事につながる―――そうした事例を実際に経験したPHJスタッフが話すことで、雲をつかむような就活が、より具体性を帯びてきたのではないでしょうか。
後半の質問の時間では、アットホームな雰囲気でみなさん積極的に質問をしてくださいました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。
次回の就活カフェは2015年3月に予定しています。

>>第1回の就活カフェの様子はこちら