アジアの母と子をささえる国際保健医療支援団体

トップページ > 参加する >  国際協力NGOが主催する就活カフェ シリーズ第4回【終了報告】
認定NPO法人
ピープルズ・ホープ・ジャパン
〒180-8750
東京都武蔵野市中町2-9-32
TEL:0422-52-5507
FAX:0422-52-7035

国際協力NGOが主催する就活カフェ シリーズ第4回【終了報告】

「働きがいを求めよう!企業で、NGOで。 —CSR担当者とNGOスタッフの本音—」

開催日時:2015年5月29日
開催場所:JICA地球広場

 


 

 

シリーズ第4回目は、沖電気工業株式会社CSR室の松本氏をゲストスピーカーに迎え、企業内でのCSRの展開事例をご紹介いただきました。

社員の方へのアプローチや他企業との連携や交流など、松本さんが進められているCSR事業を詳しくお話いただき、”今の自分にできる事”を参加者の方一人ひとりが考えさせられる講義でした。

PHJミャンマー所長からは、現在支援を受けている海外でのCSRの事例の紹介とともに、寄付をいただいている企業さんの思いを現場に出て形にする仕事であるという、”支援される側の姿勢”についての話がポイントとなっていました。

講義の後は、座談会形式で個々の参加者の方からの現状の課題、先のステップへの展開の相談などの質問が寄せられ、道はひとつではなく、色々な可能性があることなどをそれぞれの方が確認できた時間になりました。

皆さま、貴重なお時間にご参加いただき、ありがとうございました。

 

■第3回の就活カフェの様子はこちらをご覧ください。